亡命した北朝鮮外交官、「ドラゴンボール」ファンの次男を待っていた「地獄」

「列車で出会った瀋陽駐在の北朝鮮貿易関係者の家族。小学校低学年の娘はずっと押し黙っていたが、出国検査を終えて列車が国境の橋に差し掛かった時、急に『パパ、中国に帰ってきたよ!』と大はしゃぎし始めた。言葉は朝鮮語ではなく、中国語だった。その姿を見て、両親もニコニコしていた」

「子どもはインターナショナルスクールに通っているとのことだった。中国の自由で豊かな生活に慣れた子どもには、北朝鮮での数週間はさぞかし息の詰まるものだったのだろう」

他国に比べて決して自由とは言えない中国で育った子どもですら、北朝鮮での生活に拒絶感を持っていることを示すエピソードだ。

「見せしめ」の恐怖

外交官の中には、精神病院にワイロを払い、そうした子どもを入院させてしまうケースさえあるとされる。