金正恩氏がこっそり「負け惜しみ」する去年の夏のあの出来事

金正恩氏は、これまでも権威を高めようとしながら、裏目に出て、権威を失墜させたことが度々ある。

ある児童施設を訪れた正恩氏の写真の後ろには、ぬいぐるみが飾られていた。変な姿勢で飾られたそのぬいぐるみは、日本で最も知られた人気アニメ・キャラクターだった。この写真を通じて、外国文化を厳しく統制しているはずの北朝鮮に、日本のコンテンツがいかに深く浸透しているかが露呈し、嘲笑の対象になってしまった。

(参考記事:金正恩氏と「くまのプーさん」と「キティちゃん」の“意外な関係”

また、頻繁に現地指導に出かける正恩氏は、普通の人と同じトイレを使用できない。そして、その代替手段が、彼の権威を貶めているという内部情報が漏れ伝わってきている。

(参考記事:金正恩氏が一般人と同じトイレを使えない訳

金正恩氏は、若くして指導者になったせいか、国内外から軽く見られないため、虚勢を張っているのかもしれない。しかし、その意気込みは空回りするばかりである。