死体を焼く匂いが常に漂う北朝鮮の刑務所

捕まった時は、実感がわきませんでした。しかし、拷問を受けてあまりの辛さに「これは現実なんだ」と実感がわきました。そして、娘のことが思い出されました。このまま北朝鮮に送り返されたら、生き別れになってしまうと考えると、娘のことで頭がいっぱいでした。だから、どうやってでも生き残ろうと決心したのです。孤児にしたくなかったんです。私も母親を早くに亡くして、その悲しみをよく知っていますから。

毎日、栄養失調で死者が

問:北朝鮮に送り返され、拷問を受けて、3年の刑を宣告されて全巨里(チョンゴリ)教化所に送られたと聞きました。受刑者の処遇や環境が劣悪だと言われていますが、どのような状況でしたか?

全巨里教化所で経験したことは、私の体に深い傷として残っています。教化所はゴキブリ、疥癬、南京虫だらけでしたが、そのせいで皮膚病になって、未だに傷が残っています。