美女ウェイトレスの相次ぐ脱北は国際社会へのSOSだ

韓国政府当局者や複数の報道をまとめると、脱北したのは中国陝西省西安にある北朝鮮レストランで働いていた20代の女性従業員らで、人数は2~3人。現在はタイで韓国行きを待っている模様だという。韓国政府当局者は、脱北した従業員らは、「(北朝鮮の)選ばれた階層、中産層と見られる」と説明したことから、ウェイトレスの脱北事件と見られる。

今回の事件が、4月の13人集団脱北事件直後に起きただけに、北朝鮮当局は、かなりのショックを受けているだろう。当局は、集団脱北事件以後、脱北事件の再発に警戒を強めていたはず。それにもかかわらず、起きたということは、当局の監視体制に問題があったことを露呈している。

実際、金正恩党委員長は、4月の集団脱北事件に、かなり立腹しており、保衛部に対して「南朝鮮(韓国)当局に13人の即時送還を要求し、応じない場合には1000倍の復讐を加えろ」との指示を下したといわれている。

(参考記事:金正恩氏に「指名手配」された脱北美女たちの運命

ノルマのため強制売春も

脱北したとされる女性従業員らはまだ韓国入りしておらず、具体的な脱北理由は不明だが、4月の13人集団脱北事件に触発された可能性が高いと思われる。また、レストランの労働環境に耐えきれずに脱北を選んだことも考えられる。北朝鮮レストランの通常業務はかなりハードだが、それに加えて本国から要求される厳しい外貨獲得ノルマのため、「売春」を強いられるケースもあるという。

(参考記事:中国の北朝鮮レストランで「強制売春」説が浮上

ウェイトレスたちの脱北の動機や背景もさることながら、今回の事件が、朝鮮労働党第7回大会直後に起こった意味は大きい。